顧客満足

先日、結婚記念日で山梨に日帰り旅行に行った時のことです。
昼食を考えるた時に妻が「折角、山梨に来たのだから”ほうとう”にしようよ!」と言いって近くのお店を探し…出てきたお店このへんだと有名な所だということで行ってみました…所がそこで顧客満足について考えさせられる出来事がありました。

その「ほうとう屋」さんに着き順番をまっていると(そこは300席程あるお店だそうです)すぐに呼ばれ、別館に案内されました、
その時は私の前にお客さんが2組ほどいて一緒に案内されたのですが…席につきまっていると前の2組のお客さんの所に「ほうとう」が運ばれ…次は自分たちの所と思い「早く来ないかなぁ」と思っていると…
なぜか?私たちよりも後に来たお客さんの所に「ほうとう」が運ばれていくではありませんか!
「あれ!」でも人数が多いようだったので直ぐに私達の所にも…と思っていると…まさかの私たちよりも後に来た隣の席のお客さんに「ほうとう」が運ばれてくるではありませんか!

おまわず腕組みをしていると、隣にきた店員さんが「ほうとう」を置いたのですが…私達が来ていない!と思ったのか?(その店員さんお茶を私たちに持ってきた人だったので) 隣のお客さんの所に置いた「ほうとう」をおもむろに持ち直して「順番を確認してきます」と言って下がりました…そして直ぐに私達の所に運んできた…。

私達もお腹も空いてたし、腹が立っていましたが…空腹には勝てず食しました。
この「ほうとう屋」さんは若い人と年が行った人で構成されているようで、若い人たちは大きな声でテキパキ…といった感じではなく急いでと言った方が妥当かもしれませんが…ほうとうの鍋を(熱々の)持ってくる時も走ってくる…「こわ!」こんな感じのお店でした。
何か「元気」・「テキパキ」を履き違いしているようです。多分厨房とホールの連携がうまく行ってないのでしょう!300席もあるのであればこれは起こりうる最大の懸念要素…「ほうとうは」1種類のみこれは良いことだと思いますが…その他の社員教育ができていない!…そう思ったのが特に会計の時私達が並んでいると(後ろには2人程度いました)1人の店員が来て「1人で並んでください!」と言うので「クレームを言うので2人でいます」と言うと、店員は「それはレジで言ってください」…そのように言って「1人で並んで下さい」の一点張り…

色々と勉強になる出来事でした、自分もそのような事をしていないか?と自問自答することが大事だと思いました。
ブログに戻る

コメントを残す